· 

パッケージ×デザイン展に出展した貼り箱や和紙ラベルなどの紙製品とは

2022年2月15日から18日までの4日間。

弊社は東京ビッグサイトで開催のパッケージ×デザイン展に出展しました。

昨年に続き、2回目の出展で、私も現地に赴き、対応してきました。

小野商店は2022年2月に東京ビッグサイトで開催のパッケージ×デザイン展に出展いたしました
パッケージ×デザイン展の出展風景

今回は昨年よりも展示規模も大きくなり、東展示棟全体での開催でした。

来場者も少し多かったように思います。

 

事務局のデータで昨年よりも約1.3倍の来場者があったとのことでした。

ご来場、誠にありがとうございました。

今回の展示では昨年に実現できなかったことをブラッシュアップ。

 

企業の商品企画担当者やデザイナーに対し、

和紙や小間紙の見本帳を中心に、貼り箱や和紙ラベルなどを提案。

ブランド力向上を支援するための紙製品を追加して展示しました。

 

今回の目玉は既に廃判と思われていた型染めの民芸紙。

この紙素材を使って、手のひらサイズの小さな貼り箱を作製してみました。

 

独特な紙色や柄模様が特徴的な型染め紙は版ズレが何とも…

商品用の貼り箱や合紙してメッセージカードにしても良さそうです。

是非とも多くの方々にご紹介したいと思いました。

パッケージ×デザイン展で出展した型染め民芸紙を使った小さな貼り箱
型染め民芸紙を貼り込んだ小箱

この度の展示会出展では、下記の皆様に大変お世話になりました。

お忙しい中、対応いただきまして、誠にありがとうございました。

 

デザイン峠のデザイナー・峠田さんには、展示ブース全体のディレクションを

onionのデザイナー・水本さんには、展示物の各種デザインや箔押し加工を

作家の前田愛実さんには御朱印帳に手書きでドローイングを

(株)中野木型製作所の鈴木さんには、展示ブースの各種段ボール什器作製を

 

普段、なかなか出会えない企業からのお問合せはとても刺激になります。

しっかりと対応して、またの機会、出展の際には頑張ります。

やっぱ東京は情報発信するには良い場所です。

 

では、また今度。和紙商小野商店・河手

 

※「パッケージ×デザイン展」に関連するブログの記事はこちらです。