· 

金銀振りの大礼紙を使って別注で作製した手作りチョコレート用の貼り箱

先日、ご依頼があった、
和紙を使用した貼り箱の作製事例になります。

白の金銀振り大礼紙を使って別注で作製した手づくりチョコレート用の貼り箱
新商品の手づくりチョコレート用に使用する2種類の貼り箱

東京のフランス料理店の商品開発の担当者から
新商品で手づくりチョコレートを開発するにあたり、
別注で貼り箱を作製したいとのお問合せがありました。

何度かのやり取りがあり、
形状や大きさ、貼り紙、作製箱数など仕様を決定、
実際の貼り紙と大きさで試作を行い、本番の作製へ。

別注の貼り箱には白色の金銀振りの大礼紙を貼り込みました
貼り箱には白色の金銀振り大礼紙を使用しました

箱の外側の貼り紙にはシンプルな白色の大礼紙に
薄っすらと入った金銀振りを選定しました。

形状は2種類、上下に分かれる通常のかぶせ型の貼り箱と
かぶせ型に底板が付いたデコ型の貼り箱で、
手のひらサイズの小箱にて仕立てました。

別注で作製した貼り箱は手のひらサイズでお仕立てしました
貼り箱は手のひらに乗るくらいの大きさです

これらの貼り箱は全工程をほぼ手加工で、
1箱ずつ丁寧に貼り込んで作製しているのが特徴です。

こちらのシンプルな貼り箱は最終的に水引きで飾り、
商品の高級感を演出するとのこと。

御社の新商品を手がけられた際の
魅力度アップ、ブランド力の向上にお役立てください。

手づくりチョコレート用の貼り箱はデコ型(底板付き)で作製しています
貼り箱はデコ型(底板付き)の形状で作製

▼「金銀入り大礼紙の貼り箱」の詳細は以下の通りです。

【使用した和紙について】
大礼紙、白色、金銀振り、60KG厚、福井県越前産、日本製

【貼り箱のサイズについて】
①かぶせ型
(身の内寸)縦100ミリ、横40ミリ、高さ30ミリ蓋の深さ25ミリ
②デコ型(かぶせ型+底板付き)
(身の内寸)縦100ミリ、横40ミリ、高さ30ミリ蓋の深さ22ミリ
※蓋の大きさや合口は身に合わせて調整しています。

【印刷や加工について】
断裁、手貼りでのくるみ貼り

新商品の手づくりチョコレートを入れる別注の貼り箱はかぶせ型で作製しています
別注の貼り箱は通常のかぶせ型で作製しました

【作製箱数について】
①と②を各100箱ずつ

【納期について】
使用する紙素材、作製箱数など仕様が決定してから
受注~納品まで約15日程度を想定しています。

【作製代金について】
使用する貼り紙、作製箱数、印刷や加工内容により作製代金は変動します。
お問い合わせページからご気軽にお問い合わせください。

【その他】
・上記の和紙以外にも多種多様なラインナップがございます。
ご希望の柄、紙色、素材感を出来るだけ詳しくお聞かせください。

・ご希望の和紙を貼り紙にして貼り箱を別注で作製可能です。
1銘柄、100箱以上100箱単位で受注を承ります。

・貼り紙の紙厚は60~80KG程度の厚みが適しています。
あまりにも薄いもの、厚いものは不向きです。

・箱の大きさは極端に小さ過ぎたり、大き過ぎたりするのは作製不可。
(小箱ですと、身の内寸で45×45×40ミリを作製したことがございます。)

・貼り箱の大きさや深さ、形状、貼り紙など受注条件がありますが、
3000箱~以上の場合は機械貼りでの作製が可能です。

・貼り箱の形状は、上下に分かれる通常の「かぶせ型」のほか、
辞書のような形状になった「ブック型」、観音開きの形状、
外側が面一で段差が無い形状の「印籠型」などがございます。

・貼り箱の天面にご希望のロゴマーク、文字などを箔押し加工でエンボスし、
御社の独自性を演出することも可能です。

・印刷を組み合わせて別注の貼り箱も作製可能です。
(オフセット印刷、シルク印刷、オンデマンド印刷などを併用)

・印刷原稿はイラストレータで作成した完全データとpdfをご用意ください。

・貼り箱の内側に固定する台座などはご準備ください。

・印刷の際は必ず事前にデータを確認させてください。
 事前確認のためのデータ(.pdf又は.jpg)がございましたら、
 hirokawate(※)gmail.com に(※)@を変え、直接送信ください。

・その他、和紙や関連する印刷や加工もご気軽にご相談下さい。
・別注の和紙作りや紙製品作り、OEMの対応も承っています。

finepaper.jp 河手

※別注の貼り箱作製に関連するブログの記事:
[⇒]紙表面のマーブリング柄が特徴の小間紙で別注作製したネクタイ用の貼り箱
[⇒]和ろうそくを収納するための別注で作製した手加工のかぶせ型貼り箱
[⇒]イタリアの結婚式を彩る、引き出物を収納するための千代紙と和紙の貼り箱

※和紙商品や特注の紙製品作製に関するお問合せ、マスメディアの取材など
お問合せページまたは下記の連絡先に直接ご連絡ください。

〒544-0024 大阪市生野区生野西1-5-29
TEL06-6716-0481 FAX06-6772-8531
(担当:河手)

※finepaper.jpへの個別連絡用メールアドレスは、
hirokawate(※)gmail.comです。(※)を@に変えて送信ください。
出来るだけ内容を詳しくお知らせいただければ幸いです。

finepaper.jpのトップページに移動します。